皆様こんにちは。
本日はイギリスの老舗アイウェアブランド【OLIVER GOLDSMITH(オリバーゴールドスミス)】(※以下OG)より”The Royal Collection(ロイヤルコレクション)”の1つ『ST.JAMES(セント・ジェームズ)』を入荷いたしましたのでご紹介させていただきます!
モデル紹介の前に”The Royal Collection”について軽く触れておきます。
本コレクションは1971年3月に発表されておりましたが生産は当時の1回のみで、今回はブランド初となる待望のアーカイブ(復刻)となります。元々は『UK OPTICAL』から2代目のチャールズ氏の元に持ち込まれた企画で1950〜1960年代にスケッチのみで未発表だったモデルや人気の高いモデルにアレンジを加えた6型を1つのコレクションとして発表していました。当時のハンドメイドデザインや仕上げの手法に一切のアレンジを加えずに忠実再現した4型が復刻されました。
それでは大変お待たせいたしました。ここからが本題でモデル『ST.JAMES』についてご紹介いたします。
やや大きめのスクエアシェイプをベースにしたエッジの効いたリム(縁)デザインがたびたび正統派とも呼ばれる英国クラシックスタイルの雰囲気を放ちます。
その一方でそのリムデザインと相反するような丸みの強いレンズシェイプがあてがわれており、OGらしい手描きスケッチならではの遊び心が感じられるモデルです。現代風に言えば「オンとオフが絶妙なバランスで両立しているデザイン」と言ったところでしょうか?
レンズサイズに対して一見不釣り合いに見える小さめのキーホールブリッジや、
フロント両サイドの上部にわずかな斜めのカッティング面を入れることでそれらが小気味好いアクセントになり表情に奥行きを持たせてくれています。
また、ラウンドフレームのようにセンターラインに備わった幅広テンプルも非常に掛け心地が良くすっきりとさせたフロントデザインとの二面性が愉しめます!
加えてOGのモデルはよくありがちなカシメ飾りなどの装飾があしらわれているモデルが少ないため純粋にシェイプデザインの良さを堪能できるところが最大の魅力ではないかと(勝手に)思っています。
復刻及び日本国内でのコレクション展開にあたりノーズパットはフィット感の良い高めのノーズパットが標準装備されているのところも嬉しい仕様です。
今回、当店にてセレクトしたカラーは2色。
(※全6色展開:Nero / Dark Tortoiseshell / Black Float / Ice / Bracken / Wakame)
↑col.Wakame
表面はブラック、裏面がイエローブラウングリーン(黄茶緑)のササ柄の2色が貼り合わさったバイカラーです。シックな印象をほんの少し和らげるカラーです。1990年代にブランドが一時休止し2005年に奇跡的な復活を果たした際に加えられたカラーの1つで海外では外せないカラーバリエーションの1つでもあります。
↑col.Dark Totoiseshell
現代OGでは外せない赤みがかったブラウンのべっ甲柄単色のフレームカラーです。col.Nero(Black)と人気を二分しており、他ブランドで展開しているべっ甲柄系よりもダークトーンのため肌に馴染みやすくクラシックなデザインとの相性も良いカラーです。
気になった方はぜひ店頭でご試着くださいませ。皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。
BY Takahashi
自由が丘Blogにて紹介したアイテムを麻布店でご覧になりたい方はお気軽にお問い合わせくださいませ。