100年を超える歴史を持つ、ニューヨークはロウワ―マンハッタン生まれの老舗ブランドMOSCOT(モスコット)。
手押し車での行商から始まり、創業以来モスコット家が五世代にわたり継承してきたブランドは、現代までファッションに敏感な多くの文化人や著名人がこぞって愛用。アンディ・ウォーホルやジョン・レノン、ジョニー・デップなど、時代を彩る文化人やアーティストをはじめ、世界中にファンを持つ歴史あるブランドです。
現在では”ボストン型”と呼ばれるデザイン。
歴史的な背景をたどれば、ラウンド型からの流れを汲んでいます。
1920年代までは、眼鏡と言えばラウンドのレンズ型に、テンプルが中央から伸びるメタルフレームが眼鏡デザインの主流でした。
そこへ登場した、テンプルが視界の妨げにならないよう上部に配されたラウンド型メタル眼鏡。
“フル・ビュー(FULL-VIEW)”と名付けられたそのデザインは、世界最古の眼鏡メーカーでもあるアメリカンオプティカル社が商標を取り流通されました。
その”フル・ビュー”はアメリカの自動車の普及に伴い、1930年代に大流行するデザインに。伴って丸い玉型の上部が平らに変化していき、それが今日(こんにち)のボストン型へと変遷していったとされています。
現代ではデザインや素材も多様になり、プラスティックフレームでも多数のボストン型が愛用されています。
MOSCOTのフラッグシップモデルのひとつMILTZEN。
人気のボストン型モデルは、フレームの細く軽やかな印象から、ジェンダーレスで年代問わず人気があります。
MOSCOTではモデル名に、モスコット家に関わりのある人名を採用しています。
1930年代にMOSCOTで初めて導入された”フル・ビュー”スタイルの”MILTZEN”は、4代目MOSCOTであるHARVEY氏の叔父にあたるヘッシーおじさんがルーツ。
不可解にも彼は”ミルツェンおじさん”と呼ばれていました。
MOSCOTにはアイコンとなる装飾がいくつか存在しますが、MILTZENのカシメのデザインはとてもアイコニック。
ダルマ型のカシメ飾りはMILTZENのアイデンティティのひとつです。
シンプルイズベストともいうべきブラックフレームは、オールドアメリカンな印象たっぷりのカラーリング。
↑brand : MOSCOT
↑model : MILTZEN 46
↑color : BLACK
こちらはカラー違いのハバナカラー。
柔らかで肌なじみが良いので女性にもオススメです。
↑brand : MOSCOT
↑model : MILTZEN 46
↑color : CLASSIC HAVANA
オーソドックスな黒やベッコウ柄は、やはり人気が高いです。
カラーレンズとの相性も非常に良く、カスタマイズされる方も多くいらっしゃいます。
ご希望に合わせた度付き・度なしクリアレンズやカラーレンズ等へのカスタマイズも承りますので、お気軽にご相談ください。
本日はフラッグシップモデル”MILTZEN”をご紹介いたしました。
その他商品につきましても多数ご用意しておりますので、
お探しの商品などがございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。
ボズュー麻布instagram(@beauxyeux_azabu)では、最新情報を随時配信中です。
是非フォローよろしくお願いします。
https://www.instagram.com/beauxyeux_azabu/
– – – – – – – – – – – – – – – – – –
【MOSCOT】について
当店ブランド紹介ページはコチラ
ブランドオフィシャルページはコチラ
当店オンラインショッピングサイトはコチラ
– – – – – – – – – – – – – – – – – –
アメリカ・ニューヨークはロウワ―マンハッタンで誕生した眼鏡店を始まりとするアイウェアブランド。
手押し車での行商から始まり、モスコット家が五世代にわたり継承してきたブランドは、現代までファッションに敏感な多くの文化人や著名人がこぞって愛用し、現在では権威のあるブランドとしてその名が世界に知れ渡っています。
[MILTZEN(ミルゼン)]「LEMTOSH(レムトッシュ)」「YUKEL(ユケル)」など、アメリカのファッション眼鏡黎明期に生み出された名作は、現代でも外すことのできないアイテムとしてその地位を確立しています。
– – – – – – – – – – – – – – – – – –
伝説的フレンチブランド”MAX PITTION”(マックスピティオン)。
今春ブランド復活のアナウンスが業界内に駆け巡り、今、大注目のアイウェアブランドのひとつです。
特に1950〜70年代にパリジャンに愛されその名を馳せた、フランスはジュラ地方発の老舗ブランドです。
ブランドのルーツとなる、フランス・南ジュラ地方のオヨナでは、櫛の製造が盛んでした。
マックス・ピティオン氏の父エミールが1920年代から営む櫛工場は、1940年代に”ピティオンルネッテリア”と名を変え、セルロイドメガネ工場として機能。
マックス氏も工場で働き始め、ランバン(LANVIN)やアザロ(AZZARO)などの高級ブランドのアイウェアを手掛け眼鏡の製造・販売におけるプロセスを身につけていきます。
のちにこれを受け継ぎ、自身の名を冠したブランド”MAX PITTION”がスタート。
1940年代から眼鏡製造を始め、アイウェアがファッションとして認知を上げた1950~70に隆盛を極め、のち70年代後半にブランドが停止。2013年頃に一度復刻した際には、目の肥えたマニアやフリークから改めて注目を浴び、知る人ぞ知るフレンチクラシックのアイウェアブランドとして、世界中のファンが反応しました。
そのアイコニックなデザインからファンも多く、ヴィンテージ品をはじめ、前回の復刻アイテムなども、世界中で活発に取引がなされたのを記憶しております。
ここまで語ってきたマックスピティオン、全世界50店舗の限定ショップのみ展開にて、今春復活ローンチされました。
そのファーストコレクションから、代表作をご紹介。
↑brand : MAX PITTION
↑model : POLI (ポリ)
↑col : PIANO BLACK
↑price : \68,200-(tax in)
時代を超越したジェンダーレスなフレームとして、復活した看板モデル。
その厚さ太さから、光沢が一番美しく映えるカラー。
42 , 44 , 46 の3サイズ展開です。
今回の記事にてご紹介は44サイズとなります。
立体感のあるベベルカットや、その厚みが特徴的なウェリントンデザイン。
真鍮を使用したヒンジなども、当時を語るにふさわしいディテールです。
現在では”フレンチクラシック”と呼ばれている、当時のいわゆるフレンチスタイル。
ワイドテンプルやデザインのカットひとつ、またパーツの取り付け方ひとつ取っても、その意匠は真似事ではなくオリジナルを尊重した復刻となっています。
美しく磨き上げられたアセテートからも、今回製造を受け継いだ日本の眼鏡職人の矜持や、隆盛していた当時のピティオン・ルネッテリアの手作業へのリスペクトを感じます。
今回ご紹介のモデルは、初回生産のみ、マックスピティオン氏の生誕100周年の特別な名前として、POLI(ポリ)と呼ばれ、シリアルナンバーを打刻。
以後の通常生産ではPOLITICIAN(ポリティシャン)というネーミングになります。
↑brand : MAX PITTION
↑model : POLI (ポリ)
↑col : RUBY ROUGE
↑price : \68,200-(tax in)
今回の為に特注生地にて再現されたルビールージュ。
まじりあった濃淡が魅力的です。
↑brand : MAX PITTION
↑model : POLI (ポリ)
↑col : CINNAMON
↑price : \68,200-(tax in)
色の深さが絶妙なシナモン、やわらかい印象です。
↑brand : MAX PITTION
↑model : POLI (ポリ)
↑col : BLONDE TORT
↑price : \68,200-(tax in)
フレンチらしい華やかな印象のブロンド。
カラーレンズも映える美しい生地です。
↑brand : MAX PITTION
↑model : POLI (ポリ)
↑col : DARK TORT
↑price : \68,200-(tax in)
定番のダークトータス。
生地の太さや厚さがある為、こちらも柄目が映えます。
今回の復刻ローンチにあたり、ファーストコレクション限定でスペシャルケースにてご用意。
世界50店舗という数少ない取扱店として、ボズュー麻布では多数のコレクションご用意して皆様をお迎えいたします。
是非、店頭にてお試しください。
– – – – – – – – – – – – – – – – – –
ボズュー麻布instagram(@beauxyeux_azabu)では、最新情報を随時配信中です。
是非フォローよろしくお願いします。
https://www.instagram.com/beauxyeux_azabu/
– – – – – – – – – – – – – – – – – –
【MAX PITTION】について
当店ブランド紹介ページはコチラ
ブランドオフィシャルページはコチラ
当店オンラインショッピングはコチラ
– – – – – – – – – – – – – – – – – –