OLIVER PEOPLES | オリバーピープルズ

CONCEPT

1987年創業のアメリカ・ロサンゼルスに拠点に置くアイウェアブランドです。ブランドの始まりはアイウェアのブティック経営のために資料を集めていた3人の若手経営者、ラリー・レイト、ケニー・シュワルツ、デニス・レイトのもとにニューヨークのアンティーク業者から届いた小包に50以上前のヴィンテージフレームが収められていたことが出会いとなりました。彼らはすぐにマンハッタンにある地下倉庫に赴くと、そこには1500セットを越える組立前の眼鏡フレームと組立工具一式が収まっていたと言われています。そこにはもう1つ、黄ばんだ1枚のオーダーシートがあり、彼らは1つの象徴的なサインを見つけました。1927年に書かれたそのサインこそ"OLIVER PEOPLES"の名称です。その名称を会社名とし、ヴィンテージというテーマをもとにラグジュアリーアイウェアブランドとして旗揚げすることに決めると、1986年11月、西ハリウッドの中心部、サンセット大通りに初のブティックをオープンしました。アイウェアデザインは1980年代後半に創設者が購入したヴィンテージ・アメリカ製メガネからインスパイヤされながらもL.A.の文化やファッション、映画、音楽といった様々な刺激を受けることで常に世界をリードし続けていきます。そうした中でブランドのコンセプトを理解し、賛同したのはニーマン・マーカス、バーニーズ・ニューヨークといった最高級の小売店であり、ハリウッドセレブをはじめとした多くの愛用者に認められました。

取扱店:自由が丘店麻布店