【自由が丘・麻布】EYEVAN 2020新作モデル入荷しました

いつも眼鏡店ボズューオフィシャルサイトをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
この度、自由が丘店・麻布店両店にて日本ブランド【EYEVAN(アイヴァン)】より2020年春に発表された新作メガネ&サングラスを多数入荷致しましたので本記事にて一挙ご紹介させていただきます。(※区分は「2020 A/W Collection」となります。)
 

 
本コレクションのコンセプトは『CUBA(キューバ)』。首都ハバナ(La Havana)の重厚なヨーロッパ風建築が残る旧市街の通りの名前からきています。
 

 
根本的にはスタイルはヴィンテージやクラシックを踏襲しつつフレームの機構(つくり込み)やディティール(彫金模様)などに”EYEVAN”特有のスタイルを取り入れています。
 
それではさっそくご紹介していきます。ちなみに本記事内では一覧にして掲載致しますが後日、ブログや各種SNS等で個別に各モデルをご紹介していきたいと思っています!
 

model.Acosta
熟練の職人によって、ロー付けを行わずプレスでミル模様を鮮明に入れながら別々のパーツの様に見せた一体型トップバーに、プラスチックのリムを合わせたコンビネーションフレームです。ミニマルな印象なのに正面とサイドでイメージが切り替わり存在感が伝わるアイテムです。
 

model.Colon
1960年代のボストンシェイプをベースにしたEYEVANらしいクラシカルなコンビネーションモデルです。シンプルで細身のリムデザインとシェイプデザインのバランス感がとても綺麗なアイコンです。また、βチタン製テンプルは耳元の軽快な掛け心地がクセになります。
 

model.Damas
幅1.5mmのヨロイパーツにネジでは不可能な0.9mm径の最小カシメピンで留めたスクエア寄りのウエリントンコンビネーションモデルです。βチタンテンプルは重量バランスと掛け心地にこだわりながらアイヴァンでは珍しいモダンな柄をあしらっているのも特徴です。
 

model.Empedrado
曲智にしたヨロイに、テンプルが部分的にカバーする構造のメタルフレーム。テンプルは、0.1mm単位で設計されたストッパー丁番の構造により、直接ヨロイに当たらない新しい構造を生み出しています。シェイプはシャープ感を活かしたスクエアタイプです。
 

model.Espada
6mm厚のアセテート生地を採用したヨーロピアンヴィンテージをベースにしたボストンモデルです。智(ヨロイ)のボリューム、ブリッジの太さ、2PINカシメは時代を経てもこだわりポイントとしてメガネのデザインに根付いています。また、クリングスアーム付きノーズパットを採用したモデルのため見た目より軽いフィット感があります。
 

model.Luz
1960年代のキャットアイサングラスをベースにEYEVANならではのデザインを盛り込んだ女性におすすめのキャットウエリントンモデルです。ややサイズ感のある(大きめ)デザインと細身のリムで目元を明るく見せるフェミニンなスタイルリングが持ち味です。細やかな調整が出来るクリングスノーズパット採用も繊細な肌には嬉しい仕様となっています。
 

model.Malecon.
6mm厚のアセテート生地を油圧プレスにより8mmまで厚みを持たせながら曲智にするという非常に高度な技術でつくられたスクエアとウエリントンのミックスシェイプが魅力のアイテムです。丁番にはフロント・テンプルともに3PINカシメを採用し、フロントからヨロイにかけての上下の美しいカーブは熟練の職人によりハンドメイドで仕上げられています。ボリュームがありつつキレイ目なスタイルをイメージしたい方には断トツでおすすめです。
 

model.Marced
ブロー智そのものをヨロイのデザインの一部にした1930年代のヴィンテージフレームから着想を得たスタイルをEYEVANらしいラウンドアイテムに仕上げています。オールチタン製(テンプルはβチタン製)で掛け心地が最高峰。シンプルで知的な印象をつくるメタルフレームには欠かせないディティールも申し分ありません。
 

ちなみに”Marced”はフロントリムに七宝(エナメル)をほどこしたタイプも展開しています。
 

model.Obrapia
重量バランスとかけ心地にこだわったしのみ(テンプルエンド)と、モダンな柄を組み合わせたβチタンテンプルに、生地厚4mmをベースに極限までリムを細くしたフロントを組み合わせたスクエアコンビネーションフレームです。昨今、海外で人気を集めるレンズの上下幅が大きいものではなく、あえて上下幅33mmという1990年代の細身で展開する貴重なアイテムです。
 

model.Picota
”Marced”同様のコンセプトを持つボストンシェイプフレームです。ラウンドが苦手という方にもおすすめのアイテムです。メタルの丸メガネに憧れがある方はぜひチェックしておきたいモデルです。
 

“Picota”も”Marced”同様フロントリムに七宝(エナメル)をほどこしたタイプも展開しています。
 

model.Puerto 45サイズ
面一ではなくあえて凸状にしてメッキをすることで、ヴィンテージ調の贅沢なつくりを再現したカシメ飾りは、1950年代のクラシックカーからイメージした新しいパーツを採用。シンプルながらも細部までこだわった純粋なボストンアイテムです。
 

model.Puerto 47サイズ
また、こちらはサイズアップver.も展開しています。絶妙な違いですがこの違いが分かってくるとメガネにこだわりを持ったと実感できます。(笑)ぜひ店頭でサイズの違いもお試しくださいませ。
 

model.Sol
4mm厚のフロントリムに新しい型から起こしたブリッジ&ヨロイパーツをカシメたボストンコンビネーションモデルです。全体的にスッキリとした印象でカジュアル過ぎないスタイルがおすすめです。テンプルデザインはアメリカの筆記具をモチーフとしており、このモデルを掛けるとお仕事や勉強もはかどるかも(?)
 

model.Valle
4mmのアセテート生地を使用して限りなく細く仕上げたウエリントンフレームです。クセの強いメガネが苦手だけどせっかくならおしゃれも楽しみたいという方やお仕事などで普段気が抜けない方でもスタイリングしやすいデザインになっているため迷ったらまずここからどんなイメージにしたいか決めていくのもおすすめです。
 
 
そして【EYEVAN】と言えばやはり”サングラスコレクション”もご紹介します。メガネフレームと比べるとデザインはもちろんレンズカラーという重要なポイントにも着眼点を設けたスタイルは世界中のファンを魅了します。
 

model.Colon-SUN
メガネフレーム”Colon”のサングラスver.です。サングラス用にリサイズして少しサイズアップしています。
EYEVANのオリジナルカラーの3カーブレンズを採用し、サングラスをさらっと掛けこなしたいと思っている方におすすめです。
 

model.Espada-SUN
メガネフレーム”Espada”のサングラスver.です。サングラス用にリサイズして少しサイズアップしています。
EYEVANのオリジナルカラーの2カーブレンズを採用してヴィンテージ風をあえて強調しています。ちなみに写真手前のライトトーンのグリーンカラーフレームはNEWカラーです。
 

model.Havana
今期最も力を入れた(と思われる)EYEVANのブランドコンセプトを体現したかのようなアイテムです。
8mmのアセテート生地を油圧プレスにより10mmまで厚みを持たせて削りを入れるという非常に高度な技術で作られたモデルです。
フロントからヨロイにかけての上下の美しいカーブは熟練の職人によりハンドメイドで仕上げられているおり、特徴的なフロントはペンタゴンシェイプをアレンジ。レンズはオリジナルカラーの4ベースのガラスレンズを採用しています。
 

model.Leonor
1960年代のウエリントンフレームを着想源に新しいデザインのブリッジとβチタンテンプルを採用したコンビネーションモデルです。サイズ感がやや大きめでサングラスらしい存在感が持ち味です。テンプルデザインは1930年代の無骨なメタルフレームをモチーフとしており、時代の変遷を見事に組み上げつつモダンなスタイルに落とし込んだアイヴァンの最も得意としているデザインです。
 

model.Malecon-SUN
メガネフレーム”Malecon”のサングラスver.です。サングラス用にリサイズして少しサイズアップしています。
また、レンズはオリジナルカラーの4ベースのガラスレンズを採用しています。レンズカラーの組み合わせがファッショニスタの感性を刺激するアイテムになっています。
 

model.Zanja.
ヨーロピアンヴィンテージを着想源に、5mm生地を使ったビッグシェイプが特徴のオーセンティックなデザインのサングラスです。レンズはオリジナルカラーの4ベースCRレンズを採用しサングラスとしてはポピュラーなスタイルなので普段馴染みのない方にもおすすめです。
 
 
「着る眼鏡」をコンセプトにした日本初(1972創業)の”ファッションアイウェア”として2018年の再始動以来、わずか数年で業界における話題の中心にまで登ってきたブランドの動向はトレンドの最前線を常に示してくれるため目が離せません!
当店を含むセレクトショップにおいては近年では最大規模となる最新コレクションが勢揃いする貴重な機会をぜひ店頭でお試しくださいませ!
スタッフ一同皆様のご来店を心よりお待ちしております。
(※通信販売などの希望も受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ)
 
 

ボズュー自由が丘店
(BEAUXYEUX自由が丘店)

所在地:東京都目黒区自由が丘1-16-13ヒルズ自由が丘 1F
営業時間:11:00 ~ 20:00(年中無休)
電話番号:03-5731-6612
メール:jiyugaoka@beauxyeux.jp
 

ボズュー麻布店
(BEAUXYEUX麻布店)

所在地:東京都港区麻布十番1-10-12 1F
営業時間:11:00 ~ 20:00(6月は無休で営業)
電話番号:03-6230-9983
メール:azabu@beauxyeux.jp