Lesca LUNETIER 2022 S/S

自らの活動を「フランスの伝承」と位置付ける1964年創業のアイウェアブランド【Lesca LUNETIER(レスカルネティエ)】の2022 S/S 新作展示会にて発表されたモデルをご紹介いたします。

2021 A/W ではアーカイブモデルの他、たくさんの新作モデルが発表されましたが今春、現行ラインである「Lesca Collection」新規モデルの追加はありませんでした。

2022 S/S では近年のレスカ愛好家から注目を集めるシリーズでもあるヴィンテージアセテート生地を用いた数量限定コレクション「Upcycling acetate(アップサイクリングアセテート)」に3種類が追加されました。

まずは最も人気の高い『CROWN PANTO 8mm』「刻印なしタイプ」が3色追加されます。具体的に言うと「LIMITED ITEM」や「Upcycling acetate」「col.◯◯」と言う刻印が施されるようになったのはセカンドコレクションからでありファーストコレクションにあったヴィンテージの風合いを残して欲しいと言うコレクター側のちょっとした要望から生まれたそうです(?!)

続いては新規追加のモデル『CLAN(クラン)』をご紹介いたします。

『CROWN PANTO 8mm』『BRUT PANTO 8mm』『TRAP PANTO 8mm』に続く4作目として追加されたシェイプデザインは「ROUND PANTO(ラウンドパント)」と呼称されるスタイルで、クラウンパントでブロウラインが水平ラインを描いたものに対して丸みを帯びていることで形式的に呼ばれています。通常のボストン型と違い少し下に落としたテンプル位置が特徴です。リアルヴィンテージでも存在していたものがついに登場しました。

他の3モデルと大きく違うのはフロントの厚みが6mm生地になっておりスッキリとして印象をつくります。

また、気になる3種類目は『ODET(オデット)』と呼ばれるリアルヴィンテージでも存在したウエリントン調のクラウンパントの亜種も追加されています。・・・しかしながらサンプルも仕上がっていない状態につき今後の追加情報を待ちたいところです。

『CLAN』については直近で入荷を予定おりますが、刻印なしの『CROWN PANTO 8mm』についてはまだ出荷できる状態にないため入荷まではしばらく時間が掛かるものと思われますが入荷が待ち遠しい限りです。