メガネと紳士靴

メガネと紳士靴

アメリカL.Aのアイウェアブランド【OLIVER PEOPLES(オリバーピープルズ)】とフランスの高級紳士靴ブランド【Berluti(ベルルッティ)】とのコラボレーションが2016年10月にパリで発表されてから約半年の期間を経てついに店頭にモデルが並びます。

その名も【OLIVER PEOPLES pour Berluti】です。

【Berluti(ベルルッティ)】とは・・・

イタリアの指物師(さしものし)だったアレッサンドロ・ベルルッティ氏が靴作りを学んだ後に、サーカス団の靴や道具を作りながらヨーロッパ各地を回り、フランス・パリにて1895年に紳士靴工房を開いたことがブランドの始まりです。アーティスティックな雰囲気の靴は画家のアンディー・ウォーホルやモードの帝王と名を馳せたイヴ・サンローランなど名だたる著名人を魅了し愛用された。1959年よりシューズのプレタポルタラインを始めています。創業一族の4代目でアートディレクターに就任した、オルガ・ベルルッティ氏によってブランドが大きな革命を迎え、これまでタブーとされてきたグリーンやイエローといった女性ならではのアイデアを取り入れて斬新さを与えました。この色彩技術を「パティーヌ」と名付けています。
また、2005年からはレザー技術の応用からバッグのラインもスタートし人気を博しています。
2016年秋冬メンズコレクションを最後にアレッサンドリ・サルトリが退任し後任として2017年コレクションからは新クリエイティブデザイナーにハイダー・アッカーマン氏が就任しました。

Berlutiオフィシャルサイトを開く

【Berluti】【OLIVER PEOPLES】がパートナーシップを組んだことはごく自然なことでした。
ベルルッティの既製服や革製品同様、【OLIVER PEOPLES】のサングラスにも、独特の美学と文化が染み込んでいます。ディテールへの徹底したこだわりは言うまでもなく、両ブランドとも伝統、確かな物作り、技術を重んじる姿勢が共通しているのです。共通の価値および美学を礎に、マスキュリンなデザインのサングラス3型と、両ブランドのノウハウを完璧に映し出した限定モデル1型のコラボレーションを完成させました。(オフィシャルサイトより引用)

3型の新しいサングラスのデザインは、【Berluti】のシグネチャ要素をモチーフにした凝ったディテールが特徴です。
レザーはアンティークメタル、又はマットなメタルで縁取られ、定番のバッグ「Un Jour」のディテールをイメージさせるシェイプに仕上げています。また、【Berluti】のブティックがあるパリ、ロンドンの通りの名にちなんで名づけられた、3 型のモデルに加え、レザーをフロントに使用した限定モデルも同時発売され、非常にバランスの取れたコラボレーションコレクションとなっています。(オフィシャルサイトより引用)

5色で展開されたコレクションは【Berluti】の代名詞でもあるベネチアレザー「サリオンンテミ」「インディゴデニム」「トバコビス」「ネログリージョ」「ネロベルデ」などの同系色カラーのパティーヌを施し、特別に作られた繊細なパターンが施されたアセテート素材にマッチさせています。

コラボレーションの1つの楽しみとなっている左右のテンプルエンドに込められた両ブランドのロゴマークが本コレクションにもしっかりと刻印されています。左には【OLIVER PEOPLES】、右には【Berluti】です。また、丁寧に仕上げられたアセテート生地表面の柔らかな質感を放つのは裏面からもよく分かります。

智からテンプルに掛けて流れるように描かれたデザインと、彫金模様などをあえて落としこまないシンプルなパーツとレザーをあしらうことによって高級感を惜しみなく放ちます。

コラボレーションモデルの楽しみはモデルだけではありません。特製のケースもまた紳士靴のブランドに相応しいスタイルで提供しています。レザーの情感溢れる深みのある色合いと内側のカラーはこだわりを与え、こちらにもコラボレーションを彩る両ブランドの刻印が施されるなど特別感に溢れています。

↓の動画は【OLIVER PEOPLES pour Berluti】のプロモーションビデオです。気になった方はご覧下さいませ。

 

それでは当店入荷モデルをご紹介させていただきます。(※入荷次第順次掲載予定です)

 

モデル名【RUE MARBEUF】カラー【TBIS-G 15 GLD】

レンズシェイプは【OLIVER PEOPLES】には欠かせないボストンシェイプ。サイズ感はもとより、隙のない細身のリムや大き目のキーホールブリッジ、智(ヨロイ)のボリュームバランスなど非常に洗練されています。カラー「トバコビス」とは革製品によく使われるダークブラウン系のカラーのことで通常のアセテート生地とは仕上がりの質感が柔らかな雰囲気を放ちます。また、智(ヨロイ)のレザーも良い色合いを与えています。レンズカラーは使用感が良く馴染みやすいグリーンが採用されており、淡い色合いとのコントラストがとても綺麗に映し出されています!

 

世界中のあらゆるブランドとのコラボレーションの先駆者として今もなお進化し続ける【OLIVER PEOPLES】。本コラボレーションによって革の持つマスキュリン(男性的な)雰囲気を放つアイテムは女性が掛けてもスタイル感良く合わせられます。気になった方はぜひ店頭でお試しくださいませ!

※※お問い合わせ先※※

ボズュー自由が丘(beauxyeux自由が丘)

所在地:東京都目黒区自由が丘1-16-13ヒルズ自由が丘1F
営業時間:11:00 ~ 20:00(年中無休)
電話番号:03-5731-6612
メール:info@beauxyeux.jp
お問い合わせフォームもご利用くださいませ。