【999.9】NP-60 col.90

2017年02月11日

 商品イメージ画像01

ブランド:999.9 フォーナインズ
モデル:NP-60
カラー:90 (ブラック)

レンズ横幅:53mm|レンズ縦幅:27mm|レンズ間距離:18mm|テンプル長さ:140mm

2008年のコレクションとして生み出された【NP-60】はクラシックの先駆けとしてスクエア特有の細身とウエリントンのバランスを組み合わせたモデルです。また、こちらのモデルはタレントの所ジョージさんが愛用されていることでも有名です。

 商品イメージ画像02

"クラシック"というよりも"ヴィンテージ"という雰囲気を放つのは智(ヨロイ)とテンプルに施されたカシメ飾りが目元のアクセントとして効いており、緩やかなブリッジラインとややハイブリッジのデザインが時代を経ても廃れることのない存在感を放っています。

 商品イメージ画像03

テンプルデザインは近年では少なくなりつつあるやや幅の広いスタイルです。しかしながらテンプルの厚み、テンプルエンド(しのみ)部分を外に逃がすように丸みを与えてフィット感を高めるといったシンプルの中に膨大な設計技術が組み込まれています。

 商品イメージ画像04

蝶番(ヒンジ)にはNP(ネオプラスチック)シリーズでは馴染みの深くなった「逆Rヒンジ」があります。この機能性を追求しつつフレームのデザインやバランスを崩さない独自のパーツによって心地よいフィット感が得られます。また、レンズへの負荷をも軽減し、レンズを長持ちさせる役割も果たしています。

 商品イメージ画像05

一体型のノーズパット(999.9での正式名称は「コートパット」)は今もなお進化を続ける球面パット設計になっています。この設計によって鼻筋にしっかりと安定させ、眼鏡を掛ける際に一番気にする"ずれ"の発生を抑えています。「逆Rヒンジ」と並んでブランドの代名詞となってもよいほどの機能の1つです。

【999.9(フォーナインズ)】は1995年に創業された日本を代表するブランドです。"999.9"は純金の品質表示を由来としており、常に最高品質を目指す姿勢がブランド名に込められています。眼鏡は視力矯正の道具であることを基本コンセプトにしています。機構の代名詞ともなった「逆Rヒンジ」は掛ける人とメガネのレンズに負担が掛らないように設計されており掛け心地を追求する上で非常に重要な役割を果たしています。新作は常に新しいプロダクトを取り入れるなどブランドのさらなる発展を予感させます。また、「陽射しをここちよく。」をテーマにしたサングラスコレクション「feelsun(フィールサン)」も展開しています。