映画【007 SPECTRE】ダニエル・クレイグ着用モデル

2016年01月30日

 商品イメージ画像01

ブランド:TOM FORD トムフォード
モデル:Snowdon TF237
カラー:52N  (レンズカラーはグレー)

レンズ横幅:50mm|レンズ縦幅:37mm|レンズ間距離:21mm|テンプル長さ:145mm

ファッションアイテムとしても注目を集める【TOM FORD】のサングラスコレクションの中でも小ぶりのウエリントンスタイルとして人気のモデル【Snowdon TF237】。カラーバリエーションの内【52N】は2015年12月に公開された映画「007 スペクター」にて主役のジェームズ・ボンドを演じるダニエル・クレイグが着用したとして再び注目を集めました。カッチリとしたタイプが多いウエリントンの中でもレンズシェイプが適度な丸みを帯びているため表情を和らげます。また、正面から見ると存在感のあるリムの太さとブリッジの縦幅が際立ちます。智のボリュームを抑えシンプルにあしらわれたT字アイコンがハイセンスです。

 商品イメージ画像02

全体的に角を出さないカッティングやブリッジの落とし込みも大胆になり過ぎないようにデザインされブロウラインのカーブも直線をベースにしています。カラー【52N】のダークブラウンのべっ甲柄は屋内外の光の取り込み方によって色味のバランスが赤みのあるべっ甲柄に変化しそれが絶妙なアクセントになります。アセテート生地の綺麗なツヤの仕上げもクオリティの良さを引きたてます。

 商品イメージ画像03

厚みのあるフロント&テンプルでありながら掛け心地にも配慮した【TOM FORD】オリジナルのバネ蝶番を組み込んでいます。パーツ1つ1つがデザインされていることもオシャレを意識したファッションブランドらしさが伺えます。

 商品イメージ画像04

智に合わせてテンプルの縦幅がデザインされ、一体感のあるT字アイコンがよく映えます。サイドから見るとフロントの厚みによる存在感が特徴的です。ボリューム感を損なわずサイドにシフトさせ、耳に掛かる部分を細身にすることで掛け心地も高めています。

 商品イメージ画像05

テンプルエンドには【TOM FORD】のブランドロゴのチップが埋め込まれており、細部までしっかりとこだわることで得られる高級感を感じさせます。また、こちらはオプティカルフレームの「TF5178」と同型で程よいサイズ感から男性女性問わず掛けていただけます。

トムフォードとはテキサス州オースティン生まれ、ニューメキシコ州サンタフェ育ちの高い評価を受け成功を収めているデザイナーの一人です。トムフォードは数々の賞を受賞し、1994年にグッチのクリエイティブ ディレクターに就任し、統括的な役割を担い、ファッション業界で注目を集めるようになります。トムフォードはこの伝統的なブランドのイメージを大きく変えただけではなく、現代の消費者が求めるものを敏感に感じとる力で、グッチをかつてない成功へとリードしていきます。その革新的で挑戦的なデザインは、ラグジュアリー製品の世界にまったく新しい方向性を打ち出しました。その後グッチ グループのブランドであるイヴ サンローランのクリエイティブを指揮するようになり、彼のトレードマークである官能と神秘が融けあった美しさで、同ブランドを再生させます。グッチ グループを離れてから1年後の2005年4月、トム・フォードはトム フォード ブランドの立ち上げを発表。同年終盤にはブランドTOMFORDからビューティー、そしてアイウェア コレクションを発表しました。